このサイトでは規格住宅を建てるときに、気になる疑問をわかりやすく解説していきます。
この住宅はハウスメーカーなどが事前に用意して規格に沿って建てる住宅で、用意された規格の中から自分好みの外観・内装・間取り・設備などを選んで組み合わせることが可能です。
注文住宅よりも自由はありませんが、建売住宅よりも自由度が高く会社によって規格のパターンなどが異なります。
工程・工期などを短くすることができ、建築コストも安くなる傾向にあります。

注文住宅とも建売住宅とも異なる!規格住宅の気になる疑問をわかりやすく解説!

注文住宅とも建売住宅とも異なる!規格住宅の気になる疑問をわかりやすく解説! 規格住宅という選択肢を考えたときに、どんな住宅なのかという疑問が湧きます。
規格住宅とは、ハウスメーカーなどが事前に用意した規格に沿って建てる住宅です。
建てる人の希望に合わせて用意された規格の中から、外観・内装・間取り・設備などを選び、自由に組み合わせることが可能です。
注文住宅に比べて自由はありませんが、建売住宅に比べて自分の好みを反映させることができます。
会社によってパターンや柔軟性も異なります。
一部のみ決められた部分を選択することができることから、注文住宅に比べて打ち合わせの回数が少なく短くなりやすくなることで工程・工期を短縮でき、建築コストが比較的割安になりやすい傾向にあるというメリットが得られます。

「規格住宅」ならではの特徴とは?徹底解説!

「規格住宅」ならではの特徴とは?徹底解説! 規格住宅というのは、工務店やハウスメーカーが用意した一定の規格に従って建てる家のことです。
なお、この「規格」は、プロが設計した間取りやデザインなどが該当します。
そんな規格住宅ゆえ、購入者はメーカーから提示された複数の選択肢の中から希望のデザインを選んだりオプションを追加し、ある程度自分好みに家をアレンジすることが可能です。
つまり、フルオーダーの注文住宅と建売住宅の中間のような存在こそが規格住宅と言えます。
そのため、フルオーダーの注文住宅ほどの自由度はその建設にあたってありません。
細かい部分まで自分や家族の希望を詰め込んだ独創的なデザインの住まいを作りたい人に、向いているとは言えません。
また、建売住宅のような購入時の気軽さがないのも特徴です。
ただ、注文住宅ほどではないものの規格住宅の自由度は建売住宅に比べてはるかに高いです。
しかも、建売住宅ほどではないもの工期が短く入居までがスムーズな上に、かかるコストが想定しやすく完成後のイメージのギャップも注文住宅ほど大きく生じることがまずありません。
要は、程よい自由度と確実性のある住宅と言えるので、手間やコストはなるべく抑えつつ自分の希望も取り入れたマイホームがほしい。
そう考えている人にはおすすめの選択肢と言えます。

規格住宅で施工主が選べる選択肢の範囲とは

規格住宅は、ハウスメーカーが用意している規格に沿って建てる住宅です。
規格住宅では内装・外観・間取り・設備に選択肢が用意されていて、その中から好みのものを選んで組み合わせていくといきます。
範囲はハウスメーカーごとに異なり、パターンの数やオプションなどが変わってきます。
注文住宅に比べて選択肢の範囲は狭く自由度が下がりますが、すでに出来上がったものを購入するという形の建売住宅に比べて自分の好みを反映させることができるのが特徴です。
注文住宅に比べて、打ち合わせが少なくて済むというメリットがあります。工程・工期が短いことで建築コストを下げることができ予算を抑えられます。
専門家によって間取りや設備などが決められているというのも安心できます。
構造上の問題もないため、どこまでこだわりを反映できるか、ニーズに合っているかなどをきちんとチェックした上で選べば、注文住宅・建売住宅よりも好みの家を作ることが可能です。

注文住宅の中で最もコスパに優れているのが規格住宅

注文住宅の建築様式には、フルオーダーとセミオーダーに規格住宅の3種類があります。
フルオーダーとは建物へのこだわりが最も強い方に適していますが、その内容を決定するまでの期間も長く建築費用も高くなってきます。
一方規格住宅とは建物本体へのこだわりがあまり多くないか、建築資金面で限度がある方には最適な建築様式になっています。
フルオーダーでの建築前の打合せ等に要する時間も長く、部材や資材の全てがオリジナルになりがちなので割高になってきます。
規格住宅であればハウスメーカーが設定したプランの中から、自分たちの希望に近い建物を選ぶために着工までの時間も短くて済みます。
その時間が短いというだけで必要なコストはカットされ、建築に係る部材等も一定のものに統一されているため安価なものが多くなってきます。
素材や部材等の多くが統一されているという事は、木工事の手間も各業者の手間賃もコストカットに繋がります。
間違いなくこだわりの少ない建物にはなりますが、同時に最もコスパに優れた住宅である事にも相違はないのです。

規格住宅は完成までのスピーディーさが最大のメリット

注文住宅と一言でいっても複数の様式があり、大きく分類すればフルオーダーとセミオーダーに規格住宅があります。
その名称のとおり、フルオーダーは外観や使用する部材まで全てを施主が決めていくものです。
セミオーダーは一部に制限はあるものの、多くを要望通りに建築することが可能となっています。
規格住宅とはハウスメーカーが設定したモデルの中から、建築したいプランを決定し建築していく様式を指します。
建てたい家の全てにこだわりがあれば、フルオーダーでの建築が最適です。
ただし、打ち合わせやプランの決定までの期間が長くなり、必要となる建築資金も高くなる傾向があります。
一方、建物に大きなこだわりは無く、時間や建築資金に制限もあり早期の入居を希望する方には規格住宅が向いています。
こだわりが少ないとは言っても、やはり建売りではなく注文住宅ですので一定のコンセプトは欠かせません。
そのようなポイントを理解されていれば、建築資金も同じ部材を使用すれば安価に抑える事ができます。
そして、最大のメリットでもあるスピーディーな工事で、早期の入居が可能になります。
多くの特徴を良く考慮し建築すれば、満足できる我が家を建築すれ事ができるのです。

注文住宅の中でも規格住宅は完成形をイメージしやすい

建築する住宅が同じに注文住宅と言われるものであっても、フルオーダー住宅は外観は当然で資材や部材も全て施主が要望し建築される住宅もあります。
そして、規格住宅というハウスメーカーが予め設定したプランから、より自分たちの希望に合ったプランを選択する様式もあるのです。
フルオーダーであれば外壁や屋根の形状も施主により異なるため、その自由度の高さに最大の魅力となっています。
しかし、その反面設計段階で決められた完成形を、簡単には思い描くことは容易に出来るものではありません。
一方、規格住宅は間取り等も定められているため、自由度という点では大きく劣ってしまいます。
ただ、用意されたプランも外観もシンプルであるため、その完成形を簡単にイメージすることが可能なのです。
これは、事前に行われた打ち合わせた建物のと、完成した建物の間に大きな差は生じにくいというメリットとなってきます。
契約から引き渡しまでの時間も比較すれば短く、思い描いた通りの建物が完成するという点が規格住宅の魅力であるとに間違いはないのです。

同じ注文住宅であっても規格住宅であれば費用が抑えられる理由

注文住宅と建売住宅の大きな相違点に、敷地を自らが用意することと建築する家を自分で決められるかにあります。
注文住宅にはフルオーダーとセミオーダー、そして規格住宅の3種類の建築様式があります。
いずれも敷地を手配することに変わりはないのですが、規格住宅だけがハウスメーカーが予め設定したプランの中からの選択になります。
予め設定されたプランではあっても、その中から建築したい建物を決定していきますので大きな括りでは注文住宅のひとつと言えるのです。
坪単価で比較するとフルオーダーであれば75から90万円で、規格住宅では40から60万円となっています。
これはあくまでもメーカー全ての目安となる平均値であり、会社による相違は必ずありますので各々確認は必須です。
この差が出る要因としては部材を統一し大量に仕入れる事と、同じプランであればシンプルな構造であるだけに手間賃を低く抑える事が可能だからです。
また、建築費以外に必要とされる諸費用も、坪単価が低い分だけ低額に抑える事ができています。
ただし、如何に建築費等を低額に抑える事ができたとしても、提示されたプランの中に納得できるタイプがなければ再考するべきと言えます。

注文住宅の中でも様々な負担を軽減してくれる規格住宅

注文住宅は一般的に高額になり工期が長いと思われがちですが、オーダー方法の中には規格住宅というものがあり工期も工費も軽減してくれます。
同じオーダー方法でもフルオーダーやセミオーダー式では、様々な部分に施主の要望が取り入れられます。
それは結果として打ち合わせに要する回数は多くなり、内容によっては長い時間を必要としてしまいます。
しかし、規格住宅は予めメーカーが設定したプランの中から選択し決定していき、変更可能な部分はかなり限定されているため必要とされる打ち合わせも減少するのです。
また、プランが一定規模以上にならず使用する部材も変わらないため、発注も短時間で終了し加工業者も多くの手間を必要としないのです。
現場での作業も多くがプレカットされた部材を組立て、設備の取り付けも決められた場所に設置しますので工期も短縮します。
間違いなく施主が土地を用意しプランを選択した注文住宅であっても、安価で仕入れ可能な部材で短縮された工期で竣工まで到ることが比較的容易にできるのです。
このように規格住宅とは工期の短縮と工費を少なくすることが可能で、要する時間と発生する支払い面という負担の軽減が可能な設計方法なのです。

ハウスメーカーが設定する規格住宅というプラン

マイホームを新築する建築方法が注文住宅と言われる工法であっても、設計方法にはフルオーダーやセミオーダーがあります。他に各ハウスメーカーがそれぞれ用意した規格住宅というオーダー方お方があり、これはそのプランの中から施主が選択したタイプで建築するものです。
施主が用意した敷地に自らが選択した建物を建てるのですから、間違いなく注文住宅の家となっています。
特に建物より建築地に対するこだわりが強い場合や、予算や工期に制限がある方には最適であると言えます。
建築費については建築部材に差がほとんどないため、一括して発注することができるためコストダウンが可能です。
そして、設計の打合せも同様のプランであるため回数も少なく、現場での工事も差のない作業となる事から早期に竣工することもできるのです。
このような理由から建物の工費や工期に制限がある方や、建築場所に強い思い入れがある方には規格住宅が特にお勧めできる設計方法です。

規格住宅のプランからお気に入りのデザインを探してみよう

注文住宅のオーダー方法にはフルオーダーとセミオーダーの他に、規格住宅という大きく分けて3種類用意されています。
フルオーダーとは名前の通り敷地や建物の全てを施主が決定するもので、セミオーダーとは複数のプランの中から選んだ建物に施主の要望で変更を加えていくものです。
どの設計方法を選んでも建築地となる敷地は施主が用意するのですが、実際に建築する建物に出せる要望の数や場所に大きな差があるのです。
それだけに規格住宅は打ち合わせに要する時間の短縮も可能ですが、同じ注文住宅である以上は希望により近い家を建てたいというのが本心でしょう。
その想いをより叶えてくれるのがメーカーが設定した、数多くのプランの中からお気に入りのデザインを探し出すことです。
そのプランは洋風か和風かだけではなく、色遣いや間取りなどが取り入れられた様々な種類が良いういされているのです。
規格住宅とは建築場所も家族全員で決定でき、より希望に近い建物をより安価で且つ短い工期で建築できる設計方法なのです。

注文住宅の中でも規格住宅は入居までのスピードが速い

注文住宅にはフルオーダー式とセミオーダー式の他に、自由度こそ少なくなりますが規格住宅という設計方法があります。
敷地についてはいずれの方法で建築する場合であっても、施主が用意するという事に変わりはありません。
しかし、それ以外の外観や内装に使用される部材や、設備や間取りなどの決定に大きな差が出てくるのです。
それだけに全てを施主が決めるフルオーダー式であれば、全てを最初から考慮し打ち合わせを行わなければなりません。
セミオーダー式でも打ち合わせの回数や時間は決して短くなく、反面ほぼハウスメーカーが設定したプラン内で話しが進められるのが規格住宅となります。
このように契約後に必要となる打ち合わせの時間は短縮され、現場での工事が始まってからも部材の発注から納品までの時間も短くできます。
これは、一定の企画内での作業になりますので工事担当者や受注する業者も、多くの手間をかけることなく作業を行えるからなのです。
実際の現場での工事も殆どが組立てに近くなる事から、スピードアップに大きな効果が期待できます。
様々な状況から契約から竣工まで短時間で進められ、工事費も少なくなる可能性も高くなってくるのです。

規格住宅を活用したマイホームの実現方法とは

自由に間取りを決められる注文住宅は根強い人気ですが、設計に時間がかかるの難点です。
しかし決められた間取りから選ぶ規格住宅であれば、比較的短い期間で完成させることが可能です。
そのために子供の入園や入学時期に合わせてマイホームを実現したい場合には、施工がスピーディーな規格住宅を選ぶのが理想的です。
ハウスメーカーのウェブサイトでも代表的なプランを公開しており、初めてでも迷わず手ごろな施工プランを選べます。
そして規格化された住宅は展示場にも数多くあるので、実際に内部を見学してから手ごろなプランを選択することも可能です。
断熱性を重視したプランを選ぶと、マンションよりも面積が広くても光熱費を減らせます。
太陽光発電システムを導入するのが、ゆとりのある家を建てたときの固定費を最小限に抑えるコツです。
技術開発にも積極的なハウスメーカーを選ぶと、耐久性に優れた住まいが実現できます。
全国展開しているメーカーであれば、寒冷地仕様の家を建てることも可能です。

狭い土地に規格住宅を建てる際のポイントとは

規格住宅とは、あらかじめ設計や工法あるいは資材や設備の仕様が決められている一方で、一定の範囲内であれば顧客の要望に合わせてカスタマイズできる住宅を指します。
フルオーダーの注文住宅と比較して、建築コストを低く抑えることができる上、工期も比較的短期間であるなど、独自のメリットが幾つもあります。
とはいえ、規格住宅を狭い土地に建てるならば、それなりの工夫や注意点を知っておく必要があります。
まず間取りを工夫すること。
狭い土地では建物も閉鎖的な空間になりがちなので、間取りを広く見せる工夫が求められます。
例えば吹き抜けやスキップフロアを取り入れたり、可動式の壁や仕切りを導入して、必要に応じて広い間取りを確保できるようにする等、このような工夫は試す価値があります。
採光や通風を確保することも重要なポイントです。
大きなガラス窓を設置したり、室内にトップライトを設けたりすることで、明るく開放的な空間を実現しましょう。

規格住宅で間取りの自由さを実現するための工夫とは

規格住宅とは、あらかじめ決められた設計や仕様に基づいて建てられる住宅を指すのが一般的です。
注文住宅と比べて、建築費を低く抑制できたり、工期を短縮化できるなど、様々なメリットがあります。
その一方で、間取りの自由度が低いというデメリットも忘れてはなりません。
そんな規格住宅で間取りの自由さを実現するには、どのような工夫が必要になるのでしょうか。
まず可動式の壁や間仕切りを採用することです。
壁や扉のように固定されていない建材をできるだけ減らす一方で、可動式の壁や間仕切りなどを積極的に取り入れることで、必要に応じた間取りの変更が可能になります。
例えばリビングとダイニングを広い空間として利用したり、寝室と子供部屋を仕切ったりするなど、ライフスタイルの変化に合わせて柔軟に間取りを変更することが期待できます。
さらにオプションで間取りをカスタマイズすることで、より自由な間取りを実現してもよいでしょう。
例えばウォークインクローゼットやパントリーを追加したり、吹き抜けを設置すれば、間取りのスペースや機能性を高めることが可能になります。

規格住宅で家を建てる方がデザインにこだわることができる範囲

ハウスメーカーなどが予め決めている間取りや設備、外観や内装から好みに合わせて選べる規格住宅があります。
注文住宅の1つとして考えられている住宅ですが、選択肢は狭くなることや同じような住宅が建てられる可能性が高いなど、フルオーダーとは異なることが一般的です。
一方で建築費用を安くすることができ、設計から完成までの期間を短くできるメリットもあり、現在では規格住宅は注目されています。
同じような住宅にしないためにはデザインにこだわることが最善策になり、できる範囲は外壁などをあげることができます。
ハウスメーカー側で指定されているサイディングの種類でも、一部分を縦方向に色分けをしたりと何らかのアレンジを加えることでオリジナルデザインに仕上げられます。
同じように玄関ドアも指定された範囲であってもカラーバリエーションは豊富にあるので、外壁のカラーリングに合わせてデザイン性を高めることも可能です。
更にデザインにこだわるには、別途費用は掛かってしまいますが窓サッシの外側に固定できる装飾付きの枠があります。
この範囲であれば他には無いデザインを作り出すことができ、費用も高額にはならない範囲で済ませられます。

規格住宅のリフォームを行う際に考えるべき事

規格住宅とは、同じ間取りや外観や仕様で大量生産された住宅のことを言います。
一般的に自由設計の住宅よりも価格が安く、購入しやすいというメリットがありますが、間取りや仕様が固定されているというデメリットもあります。
そのような事から、規格住宅を購入した後に間取りや仕様を変更するリフォームを行う人が増えています。
規格住宅の弱点を補いより快適な住まいにすることができます。
リフォームを行う目的を明確にすることが、成功の鍵となります。
生活の利便性を向上させるためや耐久性を高めるためやデザイン性を高めるためなど目的を明確にすることで、方向性を決めることができます。
費用がかかりますので、予算を決めておくことが重要です。
予算を決めずに工事を行うと、びっくりする金額になる可能性が高いです。
同じ内容でも業者によって費用が異なることがありますので、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。
工事費用だけでなく、施工内容や保証内容なども比較する必要があります。

別荘を規格住宅で建てる場合のメリットやデメリット

規格住宅とは、建材や工法あるいは間取りなどがあらかじめ決められた住宅のこと。
フルオーダーの注文住宅と比べて自由度は低くなりますが、工期の短縮化や建築コストの軽減、さらに建材や工法が標準化されているためメンテナンスしやすいなど、幾つかのメリットがあります。
別荘を規格住宅で建てる場合も、このようなメリットが魅力的に感じる方もいるはずです。
例えばできるだけ直ぐに利用したい、一時期しか利用しない建物にあまりお金をかけたくない等、こんな方には最適なタイプかもしれません。
その一方でデメリットがあるのも事実です。
前述したようにフルオーダーの注文住宅と比べて設計の自由度が低いため、自分の理想の別荘を実現したい方にとっては、これが大きなデメリットになるでしょう。
さらに注意したいのが、立地が限られてしまうことです。
規格住宅の建築エリアはあらかじめ指定されているケースが多いため、立地の選択肢が限られる場合があります。
自分が希望する建築予定地が、規格住宅メーカーの販売エリアから外れていると、諦める必要があるかもしれません。

規格住宅の詳細リンク

函館 規格住宅

新着情報

◎2023/12/11

情報を追加しました。


>狭い土地に規格住宅を建てる際のポイントとは
>規格住宅で間取りの自由さを実現するための工夫とは
>規格住宅で家を建てる方がデザインにこだわることができる範囲
>規格住宅のリフォームを行う際に考えるべき事
>別荘を規格住宅で建てる場合のメリットやデメリット

◎2023/2/15

情報を追加しました。


>注文住宅の中でも様々な負担を軽減してくれる規格住宅
>ハウスメーカーが設定する規格住宅というプラン
>規格住宅のプランからお気に入りのデザインを探してみよう
>注文住宅の中でも規格住宅は入居までのスピードが速い
>規格住宅を活用したマイホームの実現方法とは

◎2022/4/28

情報を追加しました。


>規格住宅で施工主が選べる選択肢の範囲とは
>注文住宅の中で最もコスパに優れているのが規格住宅
>規格住宅は完成までのスピーディーさが最大のメリット
>注文住宅の中でも規格住宅は完成形をイメージしやすい
>同じ注文住宅であっても規格住宅であれば費用が抑えられる理由

◎2022/1/31

サイトを公開しました